世界恐慌とリーマンショックとコロナ、過去のショックからの株価比較

本日もよろしくお願いいたします。 世界のマクロデータが衝撃的な数値を発表し続けているのにも関わらず、株価は下がりません。 コンセンサスが二番底予想だと上がり、V字回復だと言われればまた下がる。 最近のマーケット環境はあまのじゃくで中々予想する…

米国株は半値戻しを間もなく達成!今後の展開は!?

本日もよろしくお願いいたします。 今日は米国株の話です。 昨夜、小幅に米国株は下がりましたが、現在はコロナの懸念後退と中国の貿易統計の結果から安心感広がっているようです。 さてS&P500種は2/19の高値(3386.15)から3/23の安値(2237.4)の下落幅の5…

PBRからみた日経平均下値の考え方

ブログ記事更新です。 本日もよろしくお願いいたします。 日本は緊急事態宣言の発令があったものの、未だコロナの収束の兆しは見えておりません。 専門家からは外出自粛を求めてから、効果が出るのは2週間以降と言われておりますので、早ければ来週あたりか…

マーケットビュー

グローバルでコロナの感染者数が再び上昇に転じました。ドイツ、スペインしかり米国も一日の感染者数が大幅増加しピークに迫ります。 最近のマーケットを振り返るとラッセル2000小型株指数の上昇率が目立ちます。 株は現在ショートポジションの巻き戻しが続…

今のマーケットはポジティブ?ネガティブ?日経平均の下値目途を考えます。

本日、ブログを作成したのでどうせなら1つ記事を書いてみようと思いましたので、よろしくお願いします。 イラスト、デザイン等はまだ素っ気ないですが、後々整えていきます。 昨日の海外は久しぶりに静かで、衝撃の雇用統計も受け流しネガティブサプライズを…

ブログはじめました。

初めまして、ジョンです。 コロナの影響で在宅ワークが増えてきており、 自分のマーケット観の振り返りも兼ねてざっと雑感を記録していきたいと思います。 どちらかというと自分のアウトプットが目的なのでマイペースでやっていきます。 よろしくお願いしま…